
風邪を引いた時の時間

f:id:ilenori323:20170114150534j:image

喉の痛みを感じてから4日目。かぜ薬を飲んでも治るまでには時間が必要です。

時間とともに痛い場所が変わっていくので、菌と戦っていると感じながら。

部屋から見える窓枠に入った空の雲の流れを眺めたり、壁に移る太陽の光の

強弱を追ったりしています。

速く過ぎて欲しい時間は長く感じられ食事が美味しいという感覚が懐かしい。

ガレットデロアを買いに行くこともできず時間が流れていきます。

銀座ランチは盛り付けの参考に

f:id:ilenori323:20170109145457j:image

銀座の東急プラザ、三菱電機ショールーム内のカフェ。

ビジュアルがよくお味も良いですが量が少ない。

もう一度ランチしたくなりましたが同行者には黙っていました。

フルーツウォーターやニンジンと紫キャベツのサラダなど家でも

すぐ作れそうで参考になりました。

オシャレは我慢? ダイエットには良さそうです。

ガレットデロア2017 ジョアンのフェーブと銀座

f:id:ilenori323:20170106172706j:image

ジョアンのフェーブはサクレクール寺院。去年が凱旋門、一昨年がエッフェル塔なので、来年はノートルダム寺院かしら。 パリのランドマークシリーズですね。裏に年号が入っているのが良いです。

新宿に三越があった頃はジョアンも入っていたのに今はビックロになりました。

なので銀座に行きましたがプランタン銀座が閉店していました。

f:id:ilenori323:20170106173518j:image

ビルの上のエルメスのスカーフも寒そう。

ガレットデロア2017 1年後のフェーブ

f:id:ilenori323:20170104190615j:image

新年おめでとうございます。

lipadminiにはてなブログが入れやすかったことからブログを始めて1年。

誰もが日々小さな決断をしていますが、意外と単純なことから人生の方向が

決まるのかもしれません。

ブログを書いていることは誰にも話していません。

別に秘密なわけでもなく、続くかもわからないし身近な人の反応に

左右されたくない気もして。

身近な人に面白いブログがあるんだと言われたら嬉しいけど奇跡でしょう。

50年も生きると自分の好き嫌いがはっきり見えてきます。

私はちょっとした修理が好きです。

そしてガレットデロアの季節がやってきました!

f:id:ilenori323:20170104192053j:image

 今年始めてはラデュレ。フェーブは筒型の陶器に

王妃王様です、という紙が入っていました。

 

シナモンが苦手です

電車に乗っていたらシナモンの匂いが。

周囲を見渡すと5人くらい離れた場所にスターバックスのカップを

持っている人がいました。

ああアップルティーね。

もう何十年も前、草刈正雄さんがシナモンガムのCMに出ていて

そのガムが流行った時の電車内も同じ匂いがしました。

シナモンの匂いが嫌いで頭がガンガンしてくる私にはつらい。

フランス語ではカネル。ラ カネルと冠詞をつけないと

フランスの方は認識してくれません。

フランス語では冠詞が大事なようで男性女性を間違えてもつけたほうが

良いようです。間違いは直してくれます。

シナモンは体に良いそうで残念です。

 

 

ミセス手帳のさ来年の色は何色?

f:id:ilenori323:20161221230753j:image

ミセス新年号に付く手帳は2015年からひとまわり小さくなりました。

ここ数年は元気の出るビタミンカラーです。

スケジュール帳というより日々の生活で気になったことを書き留めています。

書くことは小さな歴史を残すこと。 

2017年は黄色でしたので次の年はピンク色か赤色と予想します。

新宿にリチュエルが!

f:id:ilenori323:20161218203607j:image

新宿駅南口からルミネを通るとラデュレの向かいがリチュエルになっていました。

パリではサンマルタン運河の側にあるデュパンオデジレという名前のパン屋さんです。

通りを挟んでバスタ新宿newomanにもいろいろなお店が入っているし新宿は

すごいです。それだけ人が集まる場所だと実感。

4種類のエスカルゴというパンを買い食べ比べをしました。

1月のガレットデロアはここにしようと思います。

f:id:ilenori323:20161218210204j:image

袋まで可愛いです。