手袋の落し物

f:id:ilenori323:20170212124934j:image

冬になると道に落ちているのが片方の手袋、今年になって3回見ました。

無くしたことに気づいたら、通った道を探すだろうから車や人に踏まれないよう道の端に

寄せるくらいしかできません。どのくらいの確率で持ち主に戻るのかしら。

片方ではさびしそうに見えます。

私はずっと皮の手袋でしたが久しぶりにニットの手袋を手に入れました。

f:id:ilenori323:20170212125934j:image

 

 

ローソンお試し引換券でご褒美をもらう

f:id:ilenori323:20170203174259j:image

ネットで旅行を申し込んだ時、ローソンポイントというものを頂きました。

コンビニはあまり利用しないのでどうしようと検索したところ、毎週火曜日と金曜日に

特定の商品に変えるのが良いとのことで‥‥チャレンジ! 頂いたのはフレンチラスク。

商品名はレコンパンス、ご褒美という意味です。ローソンの機械で欲しいお試し引換券を

発行してポイントから必要なポイント数を引かれます。

購入するよりかなりお得なので、試食してその後購入してもらう狙いかも。

ポイントはためずにすぐ使う主義です。

コンビニは値段が高く添加物の多いお弁当という印象は過去のものでした。

このお菓子を監修したドラ・トーザンさんって誰?

百人一首の記憶

今から30年以上前、私は高校生で同じクラスに気になる男の子がいた。

高校3年生は選択授業も多く受験期は出欠もばらつき会うことも少なく

ほとんど話したこともないまま卒業式を迎えた。

式を終え校門を出たものの私は教室に戻った。誰もいない教室で彼の席に座った。

何か彼の物が残っていないかと机の中に手を入れるとカサッと音がした。

それは一枚の小さな紙だった。

古文で百人一首の中の一首の解釈の小テストの紙だった。

彼の字で名前と解答と先生の評価がついていた。

私があなたを想っていることをあなたは知らないでしょう的なことが書かれていて

私は涙が止まらなかった。

もはや持ち帰ったはずの紙は実家にあるのかさえわからない。

娘が小学生になり百人一首を覚えているのをみてあの歌はどの歌なのかと

思い出して探したのだった。

 

 かくとだにえやは伊吹のさしも草 さしも知らじな燃ゆる思ひを

 

この歌の前では高校生の自分に戻る。

 

 

 

日々戦っているもの、抜けた髪の毛の片付け

f:id:ilenori323:20170116145006j:image

風邪との戦いには目処がついてきたので。

よく禿げないものだと思うくらい抜け毛が家に落ちています。

学生の頃家庭教師をしていて「先生が帰った後は髪の毛がたくさん落ちていると

ママがぼやいている」と正直な子供に言われたので、私は抜け毛が多いのだと思います。

ブラッシングをしてから髪の毛を洗ってもかなり抜けます。

いろいろなものが 体から離れた瞬間、不快なものに変わるのは何故だろうなどと考えながら

日々髪の毛を掃除しています。ガムテープも使います。

掃除の気分を上げるため選んだ限定色のダイソンとはバッテリーを変えての長いお付き合い。

 

 

風邪を引いた時の時間

f:id:ilenori323:20170114150534j:image

喉の痛みを感じてから4日目。かぜ薬を飲んでも治るまでには時間が必要です。

時間とともに痛い場所が変わっていくので、菌と戦っていると感じながら。

部屋から見える窓枠に入った空の雲の流れを眺めたり、壁に移る太陽の光の

強弱を追ったりしています。

速く過ぎて欲しい時間は長く感じられ食事が美味しいという感覚が懐かしい。

ガレットデロアを買いに行くこともできず時間が流れていきます。

銀座ランチは盛り付けの参考に

f:id:ilenori323:20170109145457j:image

銀座の東急プラザ、三菱電機ショールーム内のカフェ。

ビジュアルがよくお味も良いですが量が少ない。

もう一度ランチしたくなりましたが同行者には黙っていました。

フルーツウォーターやニンジンと紫キャベツのサラダなど家でも

すぐ作れそうで参考になりました。

オシャレは我慢? ダイエットには良さそうです。

ガレットデロア2017 ジョアンのフェーブと銀座

f:id:ilenori323:20170106172706j:image

ジョアンのフェーブはサクレクール寺院。去年が凱旋門、一昨年がエッフェル塔なので、来年はノートルダム寺院かしら。 パリのランドマークシリーズですね。裏に年号が入っているのが良いです。

新宿に三越があった頃はジョアンも入っていたのに今はビックロになりました。

なので銀座に行きましたがプランタン銀座が閉店していました。

f:id:ilenori323:20170106173518j:image

ビルの上のエルメスのスカーフも寒そう。