母校での語学検定とロンシャンバッグ受け取り

去年30年ぶりに大学でテストを受けました。決め手は会場がなんと徒歩5分の場所だったから。 久しぶり過ぎて脳がぱんぱんに腫れた感覚があって、今年は会場がわからぬまま 1つ上の級に挑戦、なんと会場が母校でした。ご縁は大切。受かるといいのですが。 帰…

イケア購入品

ケーキスタンドとグレーのお皿。 イケアは主人が何でもセルフな事に怒ってしまったお店です。 自分でするという習慣のない人には安くても無理です。 主人は大塚家具がお似合い。 自分で家具を回収して自分で組み立たてるのがハードルが高くても 小物なら大丈…

ルクルーゼ ファミリーセール 2018年 2日目

最近はアウトレットでも安いので行くつもりはなかったのですが 一度にたくさん見れる機会なので五反田まで出かけました。 購入したのは紫のタンブラー千円のみです。 ウッドのカッティングボードは売り切れ。 購入プレゼントのマグネットは初日はピンク、2日…

二子玉川のマヨルカでランチ

マヨルカはスペイン王室御用達の食料品店だそうです。 私のスペイン料理のイメージは大学の卒業旅行で一カ月ヨーロッパ周遊 した時のもの。このランチはオリーブ油たっぷりで同じツアーの男性陣がみんな体調を 壊していた30年前のものとは別物です。とても食…

新宿東口に巨大な馬頭!

ダービーの宣伝のようです。 バブル時代、競馬入門、歌舞伎入門、相撲入門、オペラ入門とOLが進出するのが ブームでした。一通り行きましたが趣味になったものはありません。

ラデュレの色合いが好き!味より可愛らしさで選ぶ時

ラデュレのマカロンやケーキ、時々食べたくなります。 家にあるラデュレのフェーブを見て食べた記憶を思い出します。 こちらは成城風月堂で今年の春パリジェンヌ展コラボのルリジューズのケーキ。 シュークリームは美味しかったのですが飾りのピンククリーム…

手土産は庭のお花、花の持ち歩き方法

] 隅田の花火とアナベルの紫陽花、ジャスミン、ヒバの葉を花束に。 葉に虫などの傷みのない状態にするには、薬も含めて手入れがそれなりに 必要です。 オリーブの木の新しい葉が出ないと思っていたらアナアキゾウムシがいて オリーブの木が枯れてしまいまし…

iPhone8 redを買う

ドコモからauに乗り換えました! 50歳を過ぎてから小物で赤色を差し色にするのが好きです。 スマホの料金設定は複雑で、きちんと情報を持っているのが大切。 20年利用したドコモから今のiphoneを使った格安Simへも選択肢でしたが、 4月に発売された赤色が欲…

収納は縦に、マガジンラック

通っているまつ毛パーマのお店で色違いの黒のラックを見て白を購入。 本を横に重ねると見なくなるので、収納は縦が場所もとりません。 最新の雑誌とお気に入りの雑誌を置くつもりです。 雑誌と新聞は増えると重さで整理が難しくなるのでこまめに更新しないと…

株主総会お土産 キャンドゥ2018

新宿のハイアットリージェンシーにて。 隣の住友三角ビルの瀬里奈でランチしました。 30年くらい前このビルに入っていたお店でニューハーフのショーを 見たことがあります。高層階のレストラン階は空き店舗が目立ち ビルも歳をとり景色も人気も変わります。

確定申告とヒヤシンス

渋谷の会場に確定申告に行ってきました! ふるさと納税は税金の前払いのつもりでしています。 住民税は翌年にくるので、一度にまとまってきたら大変。 7年前、確定申告の帰り道に震災に会いました。 3月11日だから申告期限の終わりの方でした。 それ以来、申…

新旧の温度湿度計、対決

ブログテーマが記憶と時間のつもりなので新旧の温度湿度計を 並べて見ました。今はデジタル表示の物があるんですね。 古い物は湿度計が正確ではないようです。大まかならいいんですけど デジタルと並べてしまうと違いがわかります。 アナログは電池を使わな…

ヘレンド ファミリーセール 2018でマンダリンおじさん

久しぶりに目白椿ホールのヘレンドのファミリーセールに行ってきました。 アポニーグリーンでティーセットやお皿類を揃えてから20年以上。 当時はまだバブル時代だったのでしょう。 セール会場もホテルニューオータニでした。割引率も50パーセント。 それが…

ジョアン ガレットデロア2018

2018今季初めてのガレットデロアはジョアンの2160円のもの。 パリのランドマークシリーズで予想はノートルダム寺院でしたが ルーブル美術館でした! 三角ピラミッドの後ろの建物は微妙だけど。 雑誌ミセスの手帳の色の予想は赤だったのに紺でした。 ネット申…

玄関リースにリメイク

これはもともとはコストコのキャンドルホルダーの足元の飾りでした。 大きかったのと室内で細かい部分の埃が気になるので処分するつもりでした。 部品としてリース作りに使えるかもと針金を外したら輪になっていたので そのまま飾りました。 簡単すぎるリメ…

2ヶ月の空白

2ヶ月の間にオーダーしていたロンシャンのバッグが出来上がりました。 ロンシャン プリアージュの取っ手の長さは2種類なのですが、長い方は長すぎ、 短い方は短すぎで中間があればいいと思います。 ロンシャン表参道店は246沿いから表参道ヒルズ側に移転し…

ショートメールでの未払い連絡は詐欺、電話してはいけない

突然きたショートメール、ヤフーは利用しているのでびっくりしました。 実はすぐ電話してしまったのですが、話し中でした。 間をおけたことでネットで検索したら架空請求の詐欺で電話してはいけないとのこと。 確認しますと言われ個人情報を喋ってしまったら…

オンワードファミリーセール2017秋の初日

台風が近づく中、国際展示場まで行って来ました!混んでました。 自由区のサンプルコーナーで見つけたブラウスは汚れありとのことで 4千円でした。目立たない汚れで洗えば落ちそうです。 パジャマぽいけど今時です。難あり品は穴あきや布のつれなど残念な物…

コストコでメリーゴーランドのオルゴール

数年前にコストコで見かけたものの次に行った時は売り切れ。 数年ぶりの出会いはコストコでは買いです! 写真では伝わりにくいですが結構大きいです。 フランスでは今でも町の風景に溶け込んでいます。 オンフルールのメリーゴーランドです。

おーいお茶 俳句の掲載品が届いた2017

ここ数年、入賞することができお茶を頂いたのは4回目です。 今までは到着が遅くて発表から1年半後ぐらいで忘れた頃でした。 掲載品には名前と年齢が載るので応募から2歳上という感じでした。 3句一緒に載り普通の流通ルートにのせていたからでしょう。 今年…

遥かなるヨーロッパ

ヨーロッパに行く大学生を見送りに羽田の国際線ターミナルに行って来ました。 今はロシアの上空が飛べるので直行便で12時間ほど。 30年ほど前、成田から北回りと呼ばれていたアンカレッジ経由でヨーロッパに行った 記憶がふと思い出されました。16時間だった…

マイリトルボックスのイベントへ

エビアンとマイリトルボックスのコラボイベント、メゾン ド バカンスへ 表参道まで行ってきました。フルーツウォーター美味しかった。 1人に一個らしくフタをくれないので持ち帰りはできませんが。 絵になる写真を撮れるイベントです。 左は頂いたもの、右は…

株主総会お土産 日本テレビ2017

新宿の京王プラザホテルの株主総会に行ってきました。 業務内容のビデオを見て質疑応答、議案の採決という流れです。 株主総会のお土産はステンレスタンブラーとバウムクーヘン5個。 席が遠かったためひな壇に並ぶ役員の方の前のそれぞれのパソコン ばかり印…

山形県西川町の山ぶどうつるカゴ

待ちに待った山ぶどうつるカゴが届きました。 ふるさと納税をしたのは4月の上旬、夏に間に合いました。 国産の山ぶどうつるカゴは年月を経て飴色に変化し味わい深く なるそうで楽しみです。 これから一緒に歳をとっていきましょう。

麦わら帽子おすすめ

どんなに良い化粧品より皮膚のためには紫外線を避けること。 アッシーナニューヨークの帽子は誰でも美人に見えると聞いて利用。 旅行にも折りたたんで持っていけます。 今回、黒いレースの付いたものを買い足しました。 伊勢丹さんで購入したらゴム紐はつけ…

光の方へ

暑くなると切り花は日持ちしないので庭から剪定した緑の葉を 飾ることが増えます。 今日は紫陽花のアナベルとローズゼラニウムの葉、 ジャスミンの葉です。切り花も光の方へ葉を向けます。

大戸屋の新メニュー、バジルチキン定食

6月1日からの新メニューです。野菜の種類が多いので一人暮らしの人や女性には嬉しい。 自分で作るのが億劫だったので満足です。 付いてくるソースがもっと多ければ尚良いのですが、カロリー的には これが正解でしょう。 昔からニュースや雑誌の新製品情報に…

ホワイトアスパラガスとアイビーゼラニウムの記憶

まだフランスのお金がフランだった頃、旅行で行ったパリで プラザアテネホテルでランチをした。 ゴールデンウィークでホテルの中庭を囲むように緑の葉の赤い花が 各階のベランダ植えられていた。頼んだのはホワイトアスパラガスの前菜。 太くて柔らかな食感…

成城学園前の美味しいもの

6月の終わりから7月にある成城風月堂の季節限定の桃のタルト。 ああ、もうすぐ食べられると楽しみです。 年によっては良い桃の入荷が遅くてまだ作れないんです、なんて言われるとなおさら。 和菓子部門のお店のあんやのあんみつはいつでも食べられますが美味…

大好きな芍薬と他人の名入りの花瓶

5月から6月にかけては芍薬を楽しめます。立てば芍薬とすらり美人に例えられるこの花が 大好きです。似ている牡丹は樹木で芍薬は草。 しまい込んでいた花瓶を使うことに。貴乃花さんの結婚の引き出物でした。 他人の名入りの花瓶、1995年からの眠りから目覚め…