読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャッシング付きにした覚えはありません

クレジットカード、とっても便利です。

でもね、キャッシング機能に一言。勝手に枠を設定して知らぬ間に利用枠拡大するんです。細かい規約や明細書には書いてあるんでしょうけど。

今時、銀行カードの1日の限度額が50万なのにそれ以上の額って!悪用されたら!

我が家はメインがVISAでネットで操作ができるのですが、キャッシングに関しては増額ボタンしか設定がないんです。減額や取り消しには平日の営業時間に本人から電話するしか方法がありません。これってどうなんでしょう。

仕事のある人は後回しになりがち。カード会社はいくら利益が大きいからってキャッシングは利用者には借金です。

使わなければ関係ないと思いがちですが、同じ暗証番号で簡単に利用できるなんて知りませんでした。

こう思うのは、数年前家族が赤坂でお財布を盗まれた事があり、犯人の一味からカード会社を名乗り電話を受けた事があるから。その時は疑わなくて折り返しの電話にして本当のカード会社の人に言われたのは「そのような電話はしていません。ご家族とすぐ連絡を取って下さい、カードが手元にない可能性があります。電話の主はキャッシングするのに暗証番号知りたかったんでしょう」

そこで出た言葉が「キャッシング付きにした覚えはありません」でした。

カードを作った当時、確かにキャッシングは断った記憶があるのだけど数十年以上前のことで。

申し込みしていないのだから利用できないと思い込んでいたのです。

今回の旅行前に電話してキャッシングはゼロにしました。スリよ、ざまあみろ。

パリでカードを無くした場合再発行には2日かかると伺いました。おそらく本人ならすぐキャッシングはつけてくれるでしょう。ネットで土日でも24時間できるんですから。まあ少額なら海外旅行ならつけるのもありかな。現地で現金を引き出す場合はキャッシングが得のようだし。

増額は安易に、減額は難解に‥‥

いえいえVISAはどこでも使えたし、JCBラウンジも便利で大変助かりました。

 キャッシングは利用しませんがお買い物でたくさん利用しますね。