
ロワシーバス、高速道路で止まる

6月のパリ旅行。帰国のためシャルルドゴール空港に向けオペラ座近くのロワシーバス乗り場を4時間40分前に出ました。

渋滞しても3時間前には空港につける計算です。免税手続きもあるのでね。

この日は雨続きの日から一転、急に天気が良くなったものの、連日の湿気が残り日本の夏のような天候。バスの車内はサウナのように蒸し暑く、急な暑さのためクーラーが効かないのかと思いながら市内の渋滞を抜け高速に入るとやっと順調にバスは進みました。しかしサンドニを過ぎまもなく高速を降りるという手前でバスが止まりました。そして動きません。???ロワシーバス高速道路で止まる‥‥

運転手さんに尋ねに行った女性に英語で尋ねたところ、エンジン故障で20分後に代わりのバスがくると教えて頂きました。

こんなことって?でも20分後なら早い方かな、それにしても暑い、暑さが耐えがたい、クーラーがないホテルがあるがバスもないのか。20分後って次のバスがくるだけ?高速でトランク持って乗り換えるってこと?車すごいスピードで横走ってるのに。それにしても暑い、f:id:ilenori323:20160703010034j:image溶けてバターになりそう。ああ最後に買ったバターは本当に溶けてるー

などと考えていたら、ヨレヨレとバスが再び動き出しました。

がんばれ、あと少し、祈りが通じなんとかターミナル2で降りられました。

2時間かかっても着いただけでありがとう。おフランスではこの気持ち大事です。

6月の前半はゴミ収集、SNCFのストで大変だったそうで。

ストばかりしないでバカンス前にしっかり働いて下さい。

果たして免税手続きは?