
モノプリのエコバッグに書かれている文字

f:id:ilenori323:20160926090527j:image

横長で軽く携帯しやすいエコバッグは去年の暮れくらいから書かれている文字が変更されました。袋で買い物をするのが大好きから買い物をするのに最適な場所へ。

ハワイで以前のエコバッグに品物を入れていたら、レジの人達に笑われたという知人がいました。それが嫌な感じの笑い方だったそうで。思うにフランス語のバッグを表すsacがsackを連想させたのでは。下品なスラングというのは難しいです。日本人にはバラマキお土産として人気のモノプリのエコバッグですが、今回の変更は英語圏を意識しているのかも。

通貨がフランの時代、モノプリ店内で流れていたモノプリ〜モノプリ〜という曲が時折蘇ります。