
火災報知器は絶対つけましょう

半世紀生きてきて、ipadmini購入をきっかけにブログを始めたのは記憶を記録に残したいと思ったからでした。特に好きなもの、忘れたくないもの。

でも今日思いがけないことが。

f:id:ilenori323:20161124164326j:image

主人の部屋の火災報知器が突然鳴りました。なんとゴミ箱から50センチほどの高さの火が出て燃えていたのです。主人のタバコの吸殻を私がゴミ箱に捨てたせいです。最初の頃は水をかけたりしていたのに慣れで何も考えずそのまま捨てるようになっていました。

今まで何もなかった。でもそれは当たり前のことではない。

火災報知器に救われました。戸建てで別の場所にいたので発見が遅れていたらと思うとゾッとします。ボヤで済んだのに煙りは多いんです。煙りは怖ろしい。

我が家の火災報知器はパナソニックの薄型の煙りを感知するもの。

主人のタバコに反応しない優秀さ、この部屋が唯一喫煙室でした。タバコやめて欲しい。f:id:ilenori323:20161124170411j:image

タバコの吸殻は消えているように見えても燃えます。火災報知器は大事です。