
温故知新と時間

f:id:ilenori323:20170429194143j:image

上野でバベルの塔展をみた帰りにGINZA SIXに立ち寄りました。

次々と新しい施設ができて凄い。

ブリューゲルバベルの塔の絵は500年前とは思えないスケールの大きさと繊細さが

同居している作品で、時代を経るのが必ずしも進歩ではないと思いました。

古いものの中に新しさがあり、新しいものの中に伝統がある、そして今は物質的には

豊かな時代のようです。

バベルの塔と新しい商業施設が少しだけ重なりました。

過去の記憶を強調したい時は文体を変えているのですが、時間を無駄に消費してしまわないよう

ぶれない軸が欲しくなりました。